FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2019
03.14

アナザートゥルース名古屋大賞典3着!&カグラヒメがデビュー♪

Category: 一口馬主
こんばんは♪



本日夕刻、名古屋競馬場にて行われた地方交流戦
【G3】名古屋大賞典 において
出走したノルマンディーOCでの出資馬
アナザートゥルース
(高木登 厩舎 :キョウエイトルースの14・父アイルハヴアナザー)
大野騎手騎乗、4番人気3着でした!!



準オープン(1600万下)を勝ち上がったばかりで、初の重賞競争。
中間軽い挫石など不安材料の残る中、頑張ってくれました。
スタート直後、外から猛烈に被さって寄られたようですが…
どの馬!?って確認したら、武豊騎乗一番人気のグリムでしたw
切り替えて外に出して、コースロスはありましたが、最後の直線も奮闘。
優勝したグリム(浦和記念制覇)2着のヒラボクラターシュ(佐賀記念制覇)と2頭のタイトルホルダーと競ってくれました。
3着はよく頑張ってくれたと思います。

このままダメージなどがなければ、このクラスでも十分やっていける能力はあると感じました。
これまでも名古屋大賞典の上位馬はその後のダート界でも活躍。
今回はまだほんの少し足りない部分もあり、勝ち切ることは出来ませんでしたが、良いレースでした。
今後も引き続き楽しみにしたいと思います。
お疲れ様でした。


さて、そんなノルマンディーOCでのもう1頭の出資馬
カグラヒメ
(昆 厩舎:カグラの16・父マンハッタンカフェ)
いよいよ今週、デビューを迎えることになりました。

カグラの16募集時カタログ

2019/3/8 (栗東トレセン)
6日(水)にCWコースで6ハロンから併せ、80.9-65.0-51.3-38.1-12.7を一杯に追い切りました。
「馬房内でまだ落ち着きに欠ける様子が窺え、飼い葉食いも完食できずに細い。
そのため追い切りは週1回にとどめて調整しています。
動きに関しては文句がなく、今週も古馬相手にトンコロを食らわせる内容。
全体を82秒くらいで回ってくればと思っていたのに、80.8秒はさすがにこちらも驚いた。

来週3/16(土)阪神・3歳新馬(ダ1800m・混)から投票していくことにします。
本音を言えばもっと稽古を積んで、中身もしっかり伴わせてからデビューさせたいのですが、新馬レベルであれば現状でも十分やれてしまいそうだからね。
ゆくゆくは芝の中距離くらいで活躍しているイメージを持っている馬です」(昆貢調教師)
.

2019/3/1 (栗東トレセン)
2月24日(日)に坂路コースで4ハロンから0.5秒先行して併せ、59.6-41.9-26.4-12.4を末強目で追い切り
27日(水)にも坂路コースで4ハロンから0.2秒先行して併せ、52.8-37.9-24.9-12.8を強目に追い切りました。
「この中間は精神的に余裕がないのかピリピリしている様子。
そのため飼い葉食いが安定せずに体も膨らんでこない点がネックです。
水曜日の追い切りでも併せた古馬を圧倒して、それほど無理せずに52秒台で動けていた。
持っている能力は相当なモノを感じるんだけどね。
時期的にも悠長には構えていられませんが、素質の芽を摘まぬようジックリやっていくしかないでしょう」(昆貢調教師)



一旦早々に入厩、9月にゲート試験合格も、体調を崩して北海道へリターン。
長い間小野町でトレッドミル&ウォーキングマシーンでゆるゆるで過ごしておりました。
年末ようやく本州(淡路ヒイラギステーブル経由)本州へ。

2月に再入厩してからはまだ日が浅く、乗り込み不足は否めませんが、そろそろ時期も時期。
あまり悠長には構えていられませんので、様子を見ながら新馬戦へ投票していくことになりました。
先日の時計が意外にも良かったので、とりあえず使ってみようといったところ。

当初は阪神の新馬戦を予定と発表されましたが、結局(除外対象)中京デビューで確定。
今週、16日(土)中京1R 3歳未勝利戦 ダート1800m に出走します。
父はマンハッタンカフェ、調教師先生も「芝馬」とのコメントをしながら、ダート戦からです。
仕方ないですよね~芝の新馬戦に出ようと思ったら、いつになるのかわかりませんしね。
そして「新馬戦」では無くて、「未勝利戦」デビューです!
除外複数回でぼんやり調子落ちするよりも、未勝利戦の出走枠があればそちらも臨機応変に対応していくのは賛成です。

とにかく「絶」不調のノルマンディー、どうなるでしょうか。
ノルマンディーOC出資馬では、先述のアナザートゥルース以外は未勝利引退ですからね。
(カシャーサだけはまだ地方で頑張っていますが)
あまりの不調、収支的にも足を引っ張っている状態だったので、ここ2年は出資を控えました。
(選ぶ方に否があるとも言えますがw)

カグラヒメは父マンハッタンカフェのラストクロップ。
それから一度「昆厩舎」に出資したかったのもありました。
現状ではアナザートゥルース次第で退会方向と考えているだけに、カグラヒメの走りも気になります。
鞍上は横山和生騎手になりました。

まずは無事に、デビューできますように。
(ちなみに土曜日は仕事の為、せっかくの中京競馬デビューですが、残念ながら録画で応援になります。)





関連記事
スポンサーサイト

コメント
名古屋大賞典、現地観戦してきました。
口取りも当選していたので期待してましたが、ちょっと残念でしたね。
現時点では上位2頭とまだ差がありますが、晩成血統でもありますし今後さらに飛躍して欲しいですね。
youchandot 2019.03.14 20:12 | 編集
youchanさん、こんばんは♪
おお、現地応援でしたか、お疲れ様です!
なかなか中部以西には来ない馬なので、本当は私も是非とも生観戦したかったのですが…(^_^;)
最後の直線なんて、もしかしたらと思わせてくれる場面もあって、勝てなかったのは悔しいのが本音です。
しかしながら無事ならまだまだこれからですし、楽しみですね。
まずは今日の疲れをしっかり取って、また次走頑張って欲しいですね。
Rami*dot 2019.03.14 20:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。