2015
01.12

今日の結果と反省

Category: 競馬
こんばんは。


フェアリーステークスは惨敗に終わりました。
1頭だけならまだしも、2頭穴馬に来られては…
ノットフォーマル、ローデッド、パドック後に馬券追加しましたが
痛恨のワイド。。軸馬コートシャルマンとカービングパスにながしてしまい取れず(><)
せっかくの穴馬に気付いていながら、もったいないことをしました。
(みなさんも多分同じような感じでは?)

C.デムーロさん…昨日もハナ差4着??
どゆこと??( ̄▽ ̄;)

これから“すごい大穴”の場合は、『単複馬券』も保険的に買っておこうと思いました。


このお正月に、あちこち競馬ブログをうろうろしていて、どこの予想ブログだったか憶えていないのですが、
自分の本命馬が人気になって、単勝、組合せオッズが低く(確か5倍以下)なった時は、「あえて買わずに見るレースに徹するべき」とありました。
これだと、思う馬が人気薄の時こそが買いのレースだと。
その通りかもしれませんね。

高配当だけを狙って、わけもわからない馬に投入なんてできません。
(ここが悲しいかな馬券回収率だけを狙うギャンブラーになれないところw)
かと言って、全力で買いたい馬(ほぼ応援馬が多い)が人気してオッズが低くなれば、あえて低配当リスクを犯してまで突っ込む必要もないわけで。

幸運にも自分の本命馬が人気薄なら、単複馬券だけ購入し、的中すれば→満足できる配当になる。
(当らなくても被害が少なくてすむ・自分の見る目で買っているので、後悔もなし)

あいにく自分の本命馬が人気になってしまった場合、馬券を購入する条件としては、合わせる(合わせたい)2番手・3番手評価の馬が穴馬である=高配当オッズが期待できる、場合のみ。

何だか当たり前のようなことなんですけど、ついつい応援馬に感情移入してしまって、無駄な馬券を多数購入してしまっているのが現状です。

昨年の投票成績を確認しても、的中率が良くても、回収率が悪いのはこの辺りかな~と。
もちろん1回に賭ける金額が少ないのもあるんですけどね。


今日はメインのフェアリーSの負けが大きかったのにもかかわらず、若干のプラス収支に終わりました。


京都3R 新馬戦 の単勝とワイド

京都3R

勝ち馬のロングスピークは、仲間内POGでの指名馬だったので、全力厚め応援単勝♪
6.4倍のおいしい配当になりました!!
ここへ人気薄を加えて、3連系を少々買っておけば良かったですが、そうはうまくいかないですね(苦笑)
これはPOGや一口を始めたおかげで、取れた馬券かも。
この荒川義之厩舎、フェアリーSの2着馬ローデッドも同厩舎です。
まだ開業後7年の厩舎ですが、今後も注目しておこう。

1400mダート戦、2着はケイホーム、3、4着はエンパイアメーカー産駒です!
シルクHC・ロードTOでの出資馬&様子見馬のお父さんなので、ちょっと嬉しい。



京都9R 飛梅賞 の単勝と馬単

京都9R

こちらも同じくPOG指名馬です。
1番人気になってしまったので、馬券は◎単勝と馬単◎11番→12番、大穴狙いで11番→5番への3点のみの少数馬券。
たくさん買っていたら、おそらくマイナスになっていた例。

グダグダ馬券論を述べましたが、少ない金額で大きく当てたい…
(誰でもそうですけどね。笑)
それには、馬券の買い方も一考しないといけないということ。
でも。。。
馬券に投資するよりは出資馬に投資、のスタイルでいきたいと思ってます。

しかしながら、予想は全力でします。
馬の血統や素質だけでなく、厩舎による管理(調教・レース選択など)、生産、育成にも目がいくので、良い勉強になります。
人気に左右されずに考えて決め、選んだ馬で的中すると、とっても嬉しいですしー♪


それから…本日注目の中山5R。
馬券こそ買いませんでしたが、シルクHCのグランシルクが勝ちましたね!
これで満口間近のルシルクの13が売り切れます。
様子見していて、シャルマンレーヌの13を先に選んだけど…気になる~
予算があればもっと買いたい牝馬もいるけど、そちらはちとお高いです。
すごく良くなってるー(^^)




関連記事
スポンサーサイト

コメント
ラミちゃん ノットフォーマル、ローデッドも穴馬に入れていましたが、カービングパス 1頭軸の3連複でながした為に撃沈です。
元々コートシャルマン も軸にしようかと迷っていましたので、どちらを軸にしても駄目でした。この競馬はBOXか、フォ-メ-ションでなければとれない競馬でした。

何時も見ていますCSフジの競馬予想TVで水上氏が3連単フォ-メ-ションで482,170円を当てていました。

これからはフォ-メ-ション馬券を研究して見ようと思っています。
インコ母のダンナdot 2015.01.13 08:50 | 編集
こんにちは。
同じく穴馬を2着付けで、1着3着入れ替えでコートシャルマン、カービングパスの三連単を中心に、あとはアドマイヤピンクとテンダリーヴォイスを足して買いました。
点数少なめで購入しているので、仕方ありませんね。
単純に点数を増やせば、このような穴馬が一頭入って高配当…も夢では無いですが、トリガミまたは負け続けて→一発大逆転!みたいな博打を打てる余裕も無いしな~(苦笑)
Rami*dot 2015.01.13 11:02 | 編集
ブログ拝見させていただきました!
ロード、東サラ、キャロットで一口やってます。
自分も馬券買う方なのですが、さんざんです…(+o+)
馬券は外れても馬を見ることで出資馬選びに活きれば良いんですけどね、笑

またお邪魔します。
今後ともよろしくお願いします!
上ミノdot 2015.01.14 11:56 | 編集
はじめまして、こんばんは♪
お越し頂きありがとうございます!(*^^*)

私も先ほど、ブログを拝見いたしました。
ティアドロップス13がご一緒です。

それに私がキャロットで最優先で取れなかったスターリットラヴ13をお持ちなのですね!!
応援しています。

馬券予想で見る目が養われても、今度は大きな抽選の壁がw
なかなか難しいです。

今後ともぜひよろしくお願い申し上げます。
Rami*dot 2015.01.14 22:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top