2015
01.27

馬名に悩む・その2

Category: 一口馬主
こんばんは。


今日は比較的暖かかったですが、週末に向けてまたすごく寒くなるらしいですね。
金曜日の雨マークはひょっとすると雪になるかも…?
金曜の夕方~夜間にかけて出かけなければいけない用事があるのですが、私の車はノーマルタイヤなんですよねw
中古では少ないサイズですし、新品をブランド(ブリヂストンとかミシュランとか)で揃えると、ナイキフェイバー13×2口いけますね(苦笑)
車高の関係で、チェーンはひっかかりそうだしなぁ。
雪の日は乗らない!と思っていても、出かけた先で降られると困ります。


さて残すところあと3日に迫った最後の馬名応募に悩んでいます。
ロードTOの2頭とシルクの追加募集馬の締め切りが月末です。

ロードはそれぞれ5つまで応募できます。
シルクは1頭につき1つ。


ティアドロップス13 (父・キングカメハメハ)牡
シンメイフジ13 (父・エンパイアメーカー)牝

ヴァルホーリング13 (父・ブレイクランアウト)牡


ロードは相変わらずの冠名つきですが、牡馬のみ。
ロード○○○○○○ となります。
冠にすでに3文字取られちゃってますので、残り6文字。
母名のティアドロップスは響きがとても良いけど、女の子っぽい印象ですので、牡馬への連想は…

牝馬は自由で、9文字まで。
母名がシンメイフジですが、この「フジ」って「富士」じゃなくって「藤」でしょうかね?
和名っぽい名前ですが、母名から連想だと意外と難しい。
「藤」の方で検索をかけると、英語、フランス語ではけっこう登録されちゃっています。
藤(マメ科の植物・藤色)→リラ~・ライラック~・ウェステリア、ウィステリアなど。

上の年代の馬名を見ても、ロードの採用の傾向がイマイチ掴みきれていません。
(サッカーマムの仔は「~ジュ」しばりみたいですね。可愛い♪)


いつもnetkeibaさんの競馬データベースで入力して確認しています。
過去にあった名前でも、抹消されてから相当年数たっていればOKみたいですが、活躍しなかった馬と同じ名前もなんだか嫌ですしねw
結構ありがちなのが、地方馬で未だに登録が抹消されていない馬がHIT。
生まれ年数から見ても、おそらくは現役どころか存命しているかどうかも不明。
牝馬だと更に面倒で、○○○○○の2013、のようにずっと名前が残りますからね。
いつまでたっても使えません。
逆に言えば、牝馬で活躍して、無事に繁殖に上がれるような馬を名付けたら、半永久的に名前は残っていくわけですからスゴイです。


シルクのヴァルホーリング13の方は、ヴァル=Val(フランス語の前置詞?) ホーリング=Halling(母父から)
微妙に意味としては捉え辛く、連想しにくいです。
こちらはどちらかというと、父のブレイクランアウトの夢の続き枠で出資している方が多いと思いますので、ブレイクランアウトの方からの連想、関連名の方がしっくりくるのではないでしょうかね~。


他のクラブはもう締め切られていますが、例年いつ頃の発表なのでしょうか?
2月中旬くらい?
もしも、それ以降に追加出資となると、すでに競走馬名が決まっている馬に出資することになりますね。
あんまりセンスなさすぎの馬名だと、それもネックになってきそうな…
いつも「名前が嫌」という理由で、馬券の買い目に入れず、痛い目に合うこと多々な私。
自分の考えた名前じゃなくてもいいのだけれど、できたら「おお♪」っていう名前が良いに決まっています。
どうですか、諸先輩の皆様、その辺りは…?
それはちょっと…(><)っていう名前でも、そのうち慣れてOKになっていっちゃうものなんでしょうか?(笑)





関連記事
スポンサーサイト

コメント
Rami*さんこんばんは。
そうですね、シルクもキャロットも出資検討した去年の3月にはもう決まっていたような気がしますね。…ということは、2月中には発表されるんじゃないでしょうか。
せっかく活躍を期待してお金を出した馬たちですから素敵な名前、できれば自ら応募した名前に決まってくれるといいんですが…発表が楽しみですね!
ロードの名付け頑張ってください!(*´∀`*)ノ
藤堂 翠dot 2015.01.27 19:09 | 編集
こんばんは。
私が密かに楽しみにしているのは、ダイゴくんのお名前です!
お母さんの名前を検索にかけると、それそのような画像がいっぱいww
もしかして違う綴りで何か意味が?とフランス語でも調べましたが、やっぱりそうなのかなー?色から連想??女の子なのに~(TT)

最近はフランス語の「ヴ」を使った名前が多くて、お洒落だけど、発音もさながらに、覚えにくいですね(苦笑)
Rami*dot 2015.01.27 21:33 | 編集
名前、自分もnetkeibaで過去の馬名がないか検索しながら考えています。やっぱりだいたい他の人も考えていて使われている場合が多い・・・。2月中に発表というとすぐですが、お互い1頭でも採用されると嬉しいですね。
ぺチョーリンdot 2015.01.27 23:35 | 編集
今晩は~。

僕もタイヤは今年もノーマルで通します!!笑
弟はスタッドレスに履き替えましたが、金額を聞くと、十分一口行けるので。。笑

岡山南部は雪もあまり降りませんし、余程の山道でない限り、雪が積もっても街中走る分には何とかなると昨年学びましたし。。苦笑

馬名ってホント、難しいですよねー。
でも名が付くと、ほぼ永久的に血統に残りますからね!!
命名頑張ってください!!

tamaki.hdot 2015.01.27 23:59 | 編集
こんにちは~
去年のシルクですとブラックバゴとかジェイポップは結構評判悪かったですね。
でも、今だと何の違和感もないのが不思議です。
人間ってすぐ慣れますからね~

自分が名前考えるときに参考にしたサイトです。
http://naming-dic.com/
良い意味の単語を色んな国の言葉ですぐわかるのでかなり使えますよ。
まーくdot 2015.01.28 02:48 | 編集
Rami*さん
こんばんわ
私のヴァルホーリング13の馬名なやんでいます。
ブレイクはつけたいところですが。。
9文字制限なのが難しいですよね。
格好よい名前うかんで期限までに応募します!
Mayadot 2015.01.28 21:40 | 編集
こんばんは。
今やっとロードの2頭を送信しました。
先に応募した東サラとキャロ、シルクに関しては、考えすぎて、何を送ったかも思い出せない始末ww
ちょっとした発音の違いで、HITしたりしなかったりで…
夜更かしして寝不足です。。。
Rami*dot 2015.01.29 00:24 | 編集
こんばんは。
先日の大雪の際(出先で降られた)には、ノーマルタイヤでしたが、ロー&セカンドでなんとか乗り切りました。
マニュアルモードへの切り替えがついていると、こういう時に便利です。
でも、あと10分帰宅が遅れたら、立ち往生のピンチでしたけどw
岡山は気候が穏かそうで良いですね。

ロードTOの2頭は、そこそこ納得のいく名前で応募できました。
とくにティアドロップス’13の方は選ばれるといいな~と思います。
Rami*dot 2015.01.29 00:33 | 編集
こんばんは。
ブラックバゴ、評判悪かったんですか?
なんだかもう普通に慣れちゃって、違和感ないですねぇ~単純といえば単純なネーミング?
そこが“シルクテイスト”…(笑)

ありがとうございます!(*^^*)
このHP、私もヘビロテです。
ってことはほとんどみんな同じ様な検索かけてるってことですねw

もし万一選ばれても、応募多数→抽選落ち、が一番ショックかも(苦笑)
Rami*dot 2015.01.29 00:39 | 編集
こんばんは。
私もあとはヴァルホーリングの13、一頭のみとなりました。
これが一番難しいかも。。
ブレイクランアウトの他の産駒を検索してみましたが、“ブレイク”は付いていないようですね。

ブレイクランアウト(ビリヤード用語)は、もともと母名の「キュー」をビリヤードのキューと勘違いして付けられた名前だとか?
ですから、ビリヤード系から持ってくるのも微妙ですかね~?(^^;)
採用経験のあるMayaさんですから、期待しています♪(←他力本願w)

名前も追い込みですが、近況報告の動画を早く見たいですね!
Rami*dot 2015.01.29 00:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top