fc2ブログ
2021
10.25

ノルマンディーOCは「岡田スタッド生産馬」で、まず1頭確定♪

Category: 募集馬検討
こんにちは♪



昨日の菊花賞、タイトルホルダーが最後の1冠を完勝にて制覇。
3000mの一人旅は本当にカッコ良かったです!
積極的にハナを奪い、前半は60秒、中間で上手く息を入れての見事な逃げのペース。
馬の力はもちろんですが、鞍上の横山武史騎手の完璧な騎乗を誉めるしかありませんね。
本命にしていたのはオーソクレースでしたが、勝ち馬が強かったです。
オーソクレースも一頓挫あったとはいえ、よくここまで立て直しました。
現状、馬の持てる最大のパフォーマンスは発揮できたと思います。
(出資されていた方は2着で悔しかったでしょうけれど)
今後は更に楽しみな存在となりそうですね。


優勝馬タイトルホルダーの生産牧場は、クラシック常連のノーザンファームでは無く、「岡田スタッド」でした。
岡田スタッドと言えば、ノルマンディー…
しかしながら、これまでの活躍馬と言えばデアリングタクトさん。
こちらは残念ながら自家生産馬ではなく長谷川牧場さん生産、購入馬です。
現在のクラブでコツコツ稼いでくれている馬と言えば、出資馬 アナザートゥルース です。
はじめてのノルマンディーOC出資馬である本馬、本当に頑張ってくれていて頭の下がる思いですね。
そんな彼(センだけど)は「岡田スタッド」生産馬です。

通常クラブでの募集馬は自家生産馬に加えて、セリ購入馬。
会員歴が長い方だと、全体的にみたところ活躍するのは「岡田スタッド」生産の印象ではないでしょうかね。
先程のデアリングタクトさんのように、他生産馬でも大活躍の馬も出現しますので、絶対の確率ではないのですが、自分自身がこれまで同クラブで出資してきた馬では、やっぱり活躍(ここでは1つ2つ勝てば活躍としますw)してくれるのは「岡田スタッド」生産馬なんですよね。

馬の一大産地、日高系クラブでは、どこも同じことが言えると思うのですが、一番の優先事項は自分の牧場、クラブは宣伝含めた二の次、というのが当然ですよね。
良い馬を“セールに上場”したり“庭先取引”したりは当たり前だと思うのです。
(この後募集スタートのクラブ…言わずもがなw)
良い馬を生産して、それがセールで高く売れれば経営が潤うわけですし、それでまた良い馬を作る。

また近隣の牧場さん同士でも助け合って、地域全体に恩恵をというのが伝わってきます。
地元の役場や道の駅には、出身馬の活躍の懸垂幕や記念碑(プレート)などもあちこちに展示されています。
馬産地を応援したくて会員になっているロード(ケイアイファーム)さん、ターファイトクラブ(谷川牧場さんはじめ日高の牧場さんの組合)さんなども同じですね。

とくに牡馬については顕著、ただし牝馬についてはそうとも言えません。
クラブ名義所有、個人名義所有にかかわらず自分(牧場)の手元に置いておけば、引退後は繁殖牝馬として管理することも容易。
セリに出して、どこか他所の馬主さんに買われてしまったら、その後は自分の管理下を離れてしまうわけで…。
そういうことからも、わかりやすく狙い目なのはやはり牝馬なのかなと。
牡馬のクラシック制覇を夢見てこの趣味をなさっている方には、日高系からそれを見つけ出すのはかなりの難題といえるのでは^^;?
同様のビジネスをなさっているクラブ、牧場さんでは岡田スタッドさんは一番シビアな印象です。
(あくまでも個人的な感想です。)
ただしダート系の活躍馬を探している方には、日高産の馬はおススメですね。
ノーザン系のクラブではあまり募集のかからない種牡馬の仔や、見どころのあるよく考えられた配合が多いと感じます。

何だか話がそれてしまいましたが…
ノルマンディーOCで募集馬を検討するなら、まずは「岡田スタッド」生産馬。
と、いうことで今回申し込みの3頭は岡スタ産の牝馬です。
そのうちの2頭は大抽選会参加ですので、ほぼ出資できない模様w
こちらの発表は明日(26日~)以降です。
幸運にも残る1頭は募集口数を上回る応募があったものの、「口数調整」にて定数に収まり、無事に出資が確定しました!

測尺が少し頼りなかったのと、マニア受けするマツリダゴッホ産駒。
動画の動きは良く(舌をぺろぺろしているのが可愛かった!)申し込みに至りました。
まぁこの募集価格ですから、そこそこ活躍してくれたらというのと、瓢箪から駒を期待しています(笑)
無事にデビューしてくれることを願って、まずはすくすく健やかな成長を祈っています。
(次の冬場の画像更新では、モコモコの縫いぐるみのような姿でしょうw苦笑)

ご一緒になられました方々、どうぞよろしくお願いいたします。


ウィズアットレースの20

ウィズアットレースの20
牝馬 黒鹿 2020/2/23生
父:マツリダゴッホ × 母:ウィズアットレース(母の父:ローレルゲレイロ)
生産:新ひだか・岡田スタッド  美浦・和田雄二厩舎入厩予定
(総額920万円 一口2.3万円 400口募集)



関連記事
スポンサーサイト




コメント
確定おめでとうございます😊👍
自分は明日以降です😆💦
桐生ちゃんdot 2021.10.26 00:07 | 編集
桐生ちゃんさん、こんにちは♪

ご訪問とコメント書き込みをありがとうございます!(*^-^*)
そろそろ結果が届く頃ですね。
私も今から確認します。

とりあえず一頭確保出来ていますので、追加で申し込みするかはゆっくり考えようと思います。

ご武運を!!
Rami*dot 2021.10.26 15:51 | 編集
こんばんは(^^)/

菊花賞タイトルホルダー逃げ切りに呆然として魂抜けたように帰宅してきました(T_T)。失意の内でしたが、なんとか踏ん張って、月曜日にキャンセル発売で天皇賞の東京競馬場指定席をGETしたので、リベンジに行ってきます(^_^;)。

ノルマンディー1頭当確おめでとうございます(^_^)v。
もう結果は出ているようなので、また更新楽しみにしております(^o^)。

今週末はアルテミスS楽しみですね(^^)/。
愛馬の活躍期待しております!!
マスタングdot 2021.10.26 18:16 | 編集
Ramiさん、おはようございます。
1頭確定おめでとうございます!
ひと安心です。

最終結果の報告も、楽しみに待ってます~
ヤスホークスdot 2021.10.27 08:59 | 編集
マスタングさん、こんにちは♪

菊花賞、現地応援お疲れさまでした!
馬券は◎オーソクレース〇レッドジェネシス▲ステラヴェローチェ☆タイトルホルダーで購入したものの、3着の女の子が抜けてしまい撃沈でしたw

レッドジェネシス、あの位置からではさすがに厳しかったですね。
でもデビュー直後からクラシック候補と言われながら、少々足踏みもありました。
菊花賞に堂々1番人気で出走なんて、素晴らしかったですよ。
1番人気で掲示板も外してしまうような時、現地だと相当にショックも大きいと思います。
でも今回は距離も条件も(というより勝ち馬の絶妙なタイムラップにやられた)特別でしたし、また今後の活躍を楽しみにしております!!

ありがとうございます。
こちらも週末は1番人気になりそうで…嬉しくとも、やはり心臓に悪いですね(苦笑)
Rami*dot 2021.10.27 11:56 | 編集
ヤスホークスさん、こんにちは♪

ありがとうございます~!!
とりあえず、無事に出資が決まりました。

ノルマンディーらしく低価格帯の大活躍を期待しております♪
さてさて、他は…この後記事にしますが、お察しの通りですww
Rami*dot 2021.10.27 12:00 | 編集
こんばんは(^^)/

菊花賞、レッドジェネシス応援頂きありがとうございました。2頭出しで2頭とも二桁着順とは、流石に落ち込みましたが、メゲズに今週末、土曜日は阪神へ、日曜日は東京へ行ってきます。

Ramiさんは、土曜日東京メイン楽しみですね!!阪神から応援させて頂きます(^o^)。頑張れ!!

マスタングdot 2021.10.28 19:46 | 編集
マスタングさん、改めて天皇賞制覇おめでとうございました!
相手も強かったですが、エフフォーリアが一番強かったです。
絵に描いたような人馬一体、素晴らしかったですね。
まだまだ強くなると思います。
これからも楽しみです(*^^*)

レッドジェネシスは残念でしたが、まだ3歳。
無事なら活躍してくれるでしょうし、引き続き応援していますね!
Rami*dot 2021.11.04 21:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top