2015
02.24

ツアー(見学会)に行きたい!!

Category: 一口馬主
こんばんは。


今日は風もなく、ぽかぽか穏かな一日でした。
寝不足の眼には花粉も手伝って…
開けているのがつらい。。。
眠いわけじゃなくって、純粋に眼が痛いです。



*** ロードTO北海道ツアー&シルクHC天栄見学会(案内) ***

先日ロードTOでは、今年の北海道ツアー…“ケイアイファームでの0歳馬展示(ほとんど母馬と一緒に)と目玉のロードカナロア(社台SS)での展示見学会”の案内がありました。
6月6日~7日の土日、1泊2日の日程ですが、シングルの部屋はもうほぼ埋まってしまっていて、喫煙ルームや一部ツインルームを除いては満員御礼。
(今朝もひとつホテルが追加されていたけれど、こちらもすぐに予約で一杯に。)

それから、シルクHCでも“ノーザンF天栄・見学会”の案内がありました。
こちらはゴールデンウィーク始まりの土日、4月25日(土曜日)です。
ええっと…天栄って、一応、本州だよね~?


福島県…


……
……
……


どうやって辿りつくのかまるでわからず。
新幹線?福島空港?

長距離運転覚悟で、陸続きで車で行ける…?気がしたので、ちょっと調べてみたら、、、、、



と、遠い!!!!!(@@)



む、無謀ですね。。。車。。。


ちなみに新幹線なら、名古屋から東京まで出て、更に東北新幹線?
往復料金調べたら、ビックリするような金額でした(こんなに遠いとは思っていなかったw)。
日帰りなんて、タイムスケジュール的にもとても無理な感じ(><)


そうしたら、関連公告でポップアップ表示されていたのが、パック旅行プラン。
例えば、「春の東北フリープラン(福島の桜と猪苗代湖フリープラン・レンタカー付き)1泊2日」
こちらはなんと往復交通費(航空券代)・宿泊代・レンタカー代含んで、正規の交通費(新幹線)の半額近い価格設定!!
飛行機で新潟空港まで、そこからレンタカーで移動するプランでした。
猪苗代湖近郊での宿泊。
ここからなら、天栄まで近そう。
東北観光という視点からなら、いっそ石巻あたりから南下してくるプランもあり?
これだと2泊3日コースになるかなー(そんな都合の良いパックは無いかな^^;)


それにしても…
パック旅行って格安料金なんですね~~~(制約は多少あるとしても)
改めて驚いた次第。


海外旅行は、フリープランで手配して行くことが多かったけれど、改めて考えてみたら過去国内旅行に関しては航空機利用がほとんど無いんですよね。(一度だけ北海道個人旅行、女満別・往復航空券利用)
国内線といえば、出張での利用ばかりでした。(それも数回、名古屋⇔広島や福岡、伊丹など)
移動手段は、いつも車か新幹線だからな~。


日本国内で行ったことのない地域はたくさん、日本って今更ながら広いと実感(苦笑)


その流れで調べてみたら、やっぱり北海道も普通に(もちろん早割り利用仮定)航空券のみを取るより、宿泊込みのパック旅行で観光がてらに申し込んだ方が割安になるのかな。
クラブの見学ツアー1泊2日の日程に参加する場合は、当然ホテル宿泊代も含まれているから、自分での手配は航空券のみになります。
少しでも安く上げようと考えるなら、日帰り日程の方を選択のうえ、それに見合うパック旅行(フリープラン)を利用して参加することになりますね。
牧場見学(出資予定馬見学)日帰りコースでは、時間的都合もあるし、満足に見学できないのかしら…?
募集頭数多いですものね。


で、話は戻りますが、こうして考えると、(近そうで恐ろしく遠い)福島へ行くよりも、(地図上は遠いと思っていた)北海道へ行く方が、時間的・体力的にもずっと楽な気がしてきました。


一口馬主を始めたばかりなので、どのツアーが必須(優先したら良い)なのか、まだ把握しきれていません。
この後、夏~秋にかけて(社台は5~6月でしたっけ)ドラフト前の検討ツアーの参加募集もかかってくるでしょうし…


もちろんドラフトに際しての、実馬を見学することは最重要事項と思っていますけれど、心配もあるんですよね。
ここまでクラブ人気が高まってくると、わざわざ北海道ツアーに参加して、どの馬に出資するのか検討に検討を重ねるも…
結局抽選に洩れて出資できずの可能性が高いということ。
特にキャロットC、シルクHCの両クラブはねぇ~(- -;)

その点、多少の抽選覚悟も、まだ希望が通りそうなロードTOは魅力かな?
あと、ロードTOは、他の2クラブに比べて会員数の絶対数の違いもあり、ブログなどからの情報が拾いにくいので、実際に参加して得る情報が頼りになりますね。

キャロットやシルクに関しては、ツアー後にかなりの情報量がネットに流れますものね。
昨年のドラフト時には、大変お世話になりました(笑)
それでもやっぱり、できることならば実際に馬を見たい!!


もしも年に1回(ないしは2回)、どれかに参加するとしたら、どのツアーがいいのでしょうか?
やっぱりドラフトツアーかしら?
本家のように、現地参加優先申し込み、みたいな制度があれば、間違いなく参加するんですけれど。


過去の体験談や今年の参加予定、またお勧めのツアーを教えて下されば嬉しいです。
よろしくお願いします~(*^^*)





関連記事
スポンサーサイト

コメント
福島遠いでしょ。
京都まで行った僕を褒めて下さいw
行くなら北海道ですよねー美味しい物食べれるし。
天栄はぶっちゃけしょぼいと思います。
ぬっきーdot 2015.02.25 00:16 | 編集
いや~~~ホント京都遠征、お疲れ様でした!
ルージュへの愛を感じました(笑)
この交通費、余裕でもう一口いけちゃう金額ですねw
桜花賞…どうされますか???

天栄のレポはぬっきーさんに期待します。
でも東北って一回行ってみたいな。
Rami*dot 2015.02.25 00:23 | 編集
自分は行きまっせー、今年のシルク天栄ツアー。
調べると上野から約1時間30分と意外と近い・・・?!

夏の北海道・・・いいですねぇ。
是非行きたいけど無い袖は触れません(泣

あの時期の仔馬は出資検討もそうですが、
触れ合って身も心も癒されそうなんですよね~。
まつりdot 2015.02.25 00:28 | 編集
行かれますか!天栄♪
なんか抽選会とかもあって、ドラフトよりほのぼのしてそうですよね(*´ω`*)
トレーニングセール馬や残口馬に追加出資の予定は無いので、展示リストに自分の出資馬がいるかどうかでも参加意欲が違ってきます。

北海道…子馬と戯れすぎて、馬体よりも可愛い、人懐っこい等、本来と違った趣旨で決めてしまいそうです(笑)

で、題名ww
Rami*dot 2015.02.25 01:32 | 編集
出張の際はよくツアーを使いますよ~うちの東京の人間が札幌へ出張に来るときなんてかなり安いですよ~

ただ、札幌から福島、新潟あたりに行こうとするとしゃれにならない
ぐらい高いですよ~LCC使って関西に行くほうが安いとか。

結論は何を言いたいかと言うと、北海道に来たほうが安上がり
ということです~(笑)
番長dot 2015.02.25 08:42 | 編集
おはようございます。

ビジネスでも旅行パックツアーですか!
需要と供給の関係でそうなるのでしょうね。

ドラフトツアーでは日帰り日程もあるようですし、それに前後の北海道観光をくっつけるのが、良さそうです。
ロードであの勢いで予約が埋まっていっているので、キャロットやシルクでは急いで申し込まないと、あっと言う間に満席になりそうです。

ちなみに東サラは、そういう要望も多いでしょうに、一向に開催される気配もありませんね(^^;)
Rami*dot 2015.02.25 10:04 | 編集
ラミちゃん 北海道から東北は本当に遠いですね。東京の方がはるかに近く、便利です。新幹線が来年春にやっと函館まで来ますが、札幌までははるか15年先です。
札幌からはまだ良いのですが、旭川からですうと千歳までかなり時間がかかります。旭川から羽田に行って逆に新幹線で戻って来た方が東北は近い様に感じます。
インコ母のダンナdot 2015.02.25 10:22 | 編集
こんばんは。
何と!北海道から東北が、東京より遠いとはっww
これって地図上じゃわかりにくい感覚ですね。
愛知県から奈良(とくに和歌山寄り)と和歌山が遠いのと同じことかも。(直通するメインの道路がないんです)

北海道内の移動も、そうですよね~~陸続きで車移動、って考えが甘いことを認識させられました(苦笑)

北海道へお邪魔することがあれば、ぜひお会いしたいですね♪
Rami*dot 2015.02.25 19:51 | 編集
今晩は。

福島、遠いですよね~。。

神奈川在住時に福島まで車でゴルフに行ったのですが、いやー、遠かった!!水戸まで行ってまだ半分って何!??って感じでした。

運転が苦にならない人ならいいんでしょうが、僕はどちらかというとお酒が飲みたい!派ですから。。苦笑

僕も北海道をおススメします。笑
tamaki.hdot 2015.02.25 23:35 | 編集
Rami*さん こんばんわ
お勧めは募集馬見学ツアーですね。
カタログだけでは分からないこと多いですし数百頭の馬みれる
だけで楽しいです。1日日帰りでも十分楽しめます。
私も過去3回いきましたがすべて面白かったです。
ただシルクは抽選なのでツアー参加しても落選するとつらいですよね。。。
Mayadot 2015.02.26 00:09 | 編集
おはようございます。

関東からなら、車で…と思いましたが、それでもやっぱりそんなに遠いのですね。
私的には愛知県からなら、神戸や京都は日帰りでお出掛け、東は八ヶ岳、金沢あたりまでなら全く苦にならない感覚です。
ところが関東の北、東北に関してはこんなに遠いとは知りませんでしたw

やはり北海道、ですね~。
Rami*dot 2015.02.27 08:20 | 編集
おはようございます。

やっぱりカタログショッピングではなく、実馬を見て選びたいですよね。
気性なんかは特に読取れるところが大きいかもしれません。
キャロットの日帰りが有力かなぁ。

シルクは昨日の馬名発表で、萎えました。
次回は出資しないかもww
どのみち、実績制ならば、今年度入会の身にはキツイでしょうね(希望の馬はほぼ取れないのではと思っています)。
Rami*dot 2015.02.27 08:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top