--
--.--

スポンサーサイト


2015
02.27

シルクに苦言

Category: 一口馬主
おはようございます。


昨日、キャロットに続き、ようやくシルクの馬名が発表になりました。
待ちに待った、楽しみにしていた馬名発表です。
感想は


はぁ???


すでに某掲示板では炎上しまくっていますが、そりゃ当然でしょw
これを「さすがにシルクだ、得意の炎上ネタ連発!」と一種独特のダサさをツボと捉えられる懐の深い方々もありますが…


無理でしょ。。。ユキたん (;゜∀゜)


今年度、4つのクラブで一口馬主デビューを果たしましたが、シルクが4頭と一番出資頭数、金額ともに多いのです。
自分の出資馬は、シャルマンレーヌの13(レーヌドコロール)は可愛くてOKだったけど、あとはねぇ。。
捻りもきいていないし、モエレオープンヒメの13(ジョニーハンサム)なんて一昔前のフレーズ、意味(映画の内容もそぐわない)で少しがっかり。
パーシステントリーの13(パーシーズベスト)…洗剤か清涼飲料水みたいだ。
安易過ぎる…そのままな意味も、つまらない。
まぁまだ良かった、ユキチャンの13を思えば我慢できるし…そのうち慣れるだろうと思う。
(選ばれた皆さんおめでとうございます。私の個人的感想なので、ごめんなさい)
ヴァルホーリングの13は未だ申請中なんだそうだ。

ユキチャンの13は出資馬じゃないけれど、キャンセル募集で申し込もうかと思っていた馬。
シロインジャーってwww
ありえない。ありえない。ありえない。
女の子なのに…かわいそう過ぎる。
抽選に当らなくてよかったと、本気で思ってしまった。
馬に罪は無い。

名前のダサさに拒否反応が出て、馬券でさえ買う気がしないのに。
高額のお金を投入する価値のない企業と思わざるを得ない。。。
こんな考え方なら、今後の有事にもきっとそれ相応の対応だろう
ものすごく残念。

大切な愛馬のために、出資者のほとんどは一生懸命に考えて応募したことだと思う。
響きがどうだとか、牡馬に女性名詞の単語はNGだとか、熟考して応募した人の立場は?
それに費やした時間と労力、それに気持ちを返してもらいたい。
ふざけないで欲しい。

こういうクラブカラーが好きな人もいると思うから、この記事は私個人の独り言、お気を悪くなさらないで下さい。
私はこういうセンス、ついていけないので。。。
自分の考え方には合いません。


次回ドラフトは考えさせてもらいます。





関連記事
スポンサーサイト

コメント
Ramiさんには合いませんでしたか。
ここは意見が大きく分かれる所ですよね。

大きいクラブを目指すならセンスの良い馬名を採用するのが正解なんでしょうが、本家やキャロットとは違う色を出したいんでしょうね。
僕はシルクが大好きなので、逆にレーヌドコロールがおいおい無難だな。らしくないぞと感じました。

ぺちょーさんのとこでシロインジャーが本気で嫌な人は退会すべきなんて書いちゃいましたがごめんなさい。

けど、お互い本音って事で
ぬっきーdot 2015.02.27 09:43 | 編集
勿論この仔に全く罪はなく、それ故に選んだ人の罪はより重くなりるわけで。

これはクラブ内でも相当揉めたんじゃないかなーと推測。
でも、最終決断は上の方がするのでしょうからシルクさんは今後もこの方向性なのかな・・・。

まぁ、阿部社長も交代することですし、風向きは少し変わるかなと思ったり。

ドラフト・再募集・馬名と波乱を巻き起こした2014年度募集でした。
2015年度はどうなることやら・・・。

私のシロインジャーちゃんを褒めるような記事・コメント等を目にされて気分を害されたのなら申し訳ないです。
まつりdot 2015.02.27 12:25 | 編集
Rami*さんこんにちわ。
馬名、全体的に酷いですよね。中二病的馬名だけがいいとは思いませんけど、ドラフト時、キャンセル募集、今回の馬名発表と何かとやらかしすぎてちょっと付いていけない気がしています。
藤堂 翠dot 2015.02.27 12:39 | 編集
シルクさんの名前拝見しました。
未加入クラブですが衝撃的でしたね。なぜか名馬は昔から強そうでカッコいい名前多いものですし……。
レッドは冠名縛りがあり今まではあまりヨシとは思っていませんでしたがそれもアリなのかも……。
今は昼間の衝撃的ニュースで頭が一杯です。ただただ無念で仕方ないです。
東京競馬場で頂いたサインは一層大事にしていきます。
ノリックdot 2015.02.27 13:38 | 編集
こんばんは。
いえいえ、お気になさらずに~(^^;)
とは言うものの、もし自分の出資馬があの手の名前になったら、我慢できずに権利放棄、退会もありうるというのが正直なところww

シロインジャーとかロッテンマイヤーの為にパリへの往復航空券は買えません。(実出資者のみなさんごめんなさい)

コロールちゃんはすごく良い!ってこともないけど、普通に収まったので良し。
ルシルク13のウサギの尻尾ちゃんがベスト1ですな~。
Rami*dot 2015.02.28 22:24 | 編集
こんばんは。

いやそんな、めっそうもないですよ~。
かえって気を遣わせてしまって、こちらこそ申し訳ないです。
感想は人それぞれ、そういうちょっと面白い(はずした)シルク、が好きな会員さんだってたくさん(?)いると思いますし。

ただ今回のコンセプトブックもそうですけど、一体どんなカラーのクラブにしたいのかが見えてきませんね。
お洒落な層(セレブ、女性など)を新規に取り込みたいのか、個性を大事にする(人と違った面白路線?)人たちをメインにしていくのか…すべてにおいて中途半端感が否めないのが、残念なクラブです↓
Rami*dot 2015.02.28 22:31 | 編集
こんばんは。
ですよね~~~かなり付いて行けない感で一杯です。
センスが違い過ぎる…
経済的な面からいえば、私のような弱小一口馬主なんて、シルクさんやキャロットさんに「出資させて頂いている」立場なんでしょうけど。
大きなお金がかかっていることに対して、企業としての認識が甘いのではないでしょうかね。
2013年度産はシルクがメインになってしまいましたが、今後は縮小に至る方向で。
Rami*dot 2015.02.28 22:36 | 編集
お返事が遅くなってすみません。
ノリックさんのコメントを出先で拝見して、衝撃ニュース=訃報を知りました。
その後は信じられない気持ちでいっぱいで…
この後の記事にもしましたが、何が起こったのか、今も疑問でしかありません。

シルクの命名、ひどいですね。
入会前に、(たまに)目にするシルクでの強い馬は、ここまでひどい(ふざけた)名前はなかったので、こういう芸風のクラブだとは知りませんでした。
ローブティサージュとか、やはり強い馬はそれなりの名前のような気がします。
思い入れも違ってくるし、何より一生を過ごすその馬が不憫でなりませんね。

東サラも既に申請は済んで決定済みのようですし、週明けの発表でしょうか~
Rami*dot 2015.02.28 22:43 | 編集
こんばんは~
名前は難しいですよね。
個人的にはキャロットほどカッコつけた名前もあまり好きじゃないし、小田切さんくらいの珍名もやっぱりきついです。
ただ、1年経験して言えるのは、どんな名前でも慣れるし愛着がでちゃうってことですね。
たぶん、今は気に入らなくてもデビュー時期くらいには「ハンサムちゃんが入厩しました~!」みたいなかわいくてかわいくてしょうがない気分になってると思いますよ。
まーくdot 2015.03.01 01:04 | 編集
こんばんは。
やっぱり慣れですか~~(^_^;)
ハンサムちゃんはまだ許容範囲ですので、大丈夫かな…多分。
カッコつけすぎくらいの人生を送りたいので、やっぱりカッコ良い名前が良いです(笑)
Rami*dot 2015.03.01 02:10 | 編集
シルクの馬名、おかしな事になってますね~i-282
私の愛馬がシロインジャーだったら、がっかりしてしまいます。

私は愛馬は、自分の子供の名前を付けるくらいの気持ちで
真剣に考えてますから、おもしろい名前やウケ狙いは
嫌ですね。
そういうのは個人馬主に任せとけばいいと思います。

去年、キャロットが同じような事件を起こしたので(笑)、
今年のキャロットは変な名前は無かったと思います。
クレームがたくさん入ったのでしょうね。

なので来年は大丈夫なのではないでしょうか?(笑)
リラココdot 2015.03.01 22:56 | 編集
やっぱりガッカリしますよね~

名前自体は個人の考え方やセンスですから、アイデアを応募した方には何の落ち度もないと思うんです。
でもその選択・決定によっては、どのような状況になるのかはある程度の予測はできていたと思うので=それも承知のうえで発表したクラブの考え方が賛同できかねます。
他とは違ったクラブカラーも良いですが、無事にいけばこの先何年かはその名前で、牝馬なら繁殖に上がってからもずっと…馬名がそれほど重要なものと理解しているのでしょうかね。

海外では貴族のスポーツ、日本では赤鉛筆オヤジのギャンブル。
シルクは間違いなく後者のままです。
もちろんそういうファンもいてこその競馬ですから、それはそれ。
でもそれなら、カタログのデザインや冊子など中途半端に「女性会員獲得」や「お洒落感」を打ち出さないで欲しいです!

単に私個人がクラブ選択を見誤ったということなんでしょう(TT)
Rami*dot 2015.03.03 12:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
