2017
07.12

ノルマンディーOC第4次募集

Category: 一口馬主
こんばんは~


夕方から激しい雷鳴とともに、こちらも豪雨になっています。
さて、昨日はノルマンディーの第4回追加募集の締切日。
本日“落選のみ”不幸の手紙(メール)が続々と届いているようです。

今回の募集馬のうち、検討したのは牡馬2頭

待ちに待っていたスペシャルウィーク産駒
リンダムーン15

G1馬の兄を持つエイシンフラッシュ産駒
タニノジャドール15


悩みに悩んだのですが、、、(なお抽選)


(-”-;)


無事に










スルー


が確定いたしました(苦笑)


機会あれば昆厩舎に出資したい
(ロードヴァンドールに出資し損ねた)
募集のチャンスがラストかもしれないスペ産駒
ノルマン入会時にはブラックジェイドにタッチの差で出資し損ねた…

などなど、申し込みたい気持ちはあったのですが。

リンダムーン15が昆厩舎預託なら間違いなくポチってましたね。
ところがリンダムーンではなく、ジャドールさんの方が昆厩舎に。

ジャドールさんは遅生まれで成長の余地を残すも、骨格にたいしてのトモ、厚みが物足りないと感じて。
あとは母高齢なのもありました。
G1馬の下が同じく走るかといったら、、、他の兄弟の成績も、うーん。。
悪くはなかったのです、お顔も良かったです。
最初はこちらをポチる寸前まで考えていました。

リンダムーンは、サマーセールでノルマンが落としてから、その姿を見て、募集がかかるのを楽しみにしていた馬。
この時期でなく2次で募集されていたら、間違いなく出資申し込みしていました。
しかし如何せんこの時期、、、ですからね。
また母の年齢的には良かったのですが、ファミリーにあまり活躍馬がいないのも気になりました。
(いやいや、もちろんこの馬が活躍するかもしれません)

一番大きかったのは、先日の本家で予算をどーんと使ったことです。
この後の募集に備えて、我慢した、というのが本当のところかな。

当選された皆様、おめでとうございます。
ノルマンディーを代表するような牡馬になればいいですね!
(うちのアナザートルゥースは牡馬ではなくなってしまったのでww)

とりあえず、ひとつ我慢できてよかった(惜しい気も…苦笑)







Comment:0
2017
07.10

ミリッサ&ポールヴァンドルが優勝!!今週の結果【日曜日】♪

Category: 一口馬主
引き続き、日曜日の結果です♪


中京10R 有松特別 優勝
函館12R かもめ島特別 優勝


7月9日(日)

中京 
10R 有松特別(3歳1000万) 芝1600m ミリッサ(キャロット) 
福永祐一 騎手 →1着




函館 
3R 3歳未勝利 芝2000m ラピュルテ(ノルマンディー) 黛 弘人 騎手 →14着

8R 3歳上500万 ダート1700m レッドウィズダム(東サラ) 吉田隼人 騎手 →4着

9R 3歳上500万 芝2000m レッドジェノヴァ(東サラ) 横山武史 騎手 →11着

12R  かもめ島特別(3歳上1000万) 芝1800m ポールヴァンドル(シルク) 
池添謙一 騎手 →1着




おかげさまで一日に2勝することができました。
ダブルで3歳の牝馬達が頑張ってくれました!!(≧▽≦)

スタート直前、お隣のカイザーバルがゲート内でくるっと反転。
残念ながら除外になるというアクシデントが。
(抱き合わせ馬券を結構買っていたので><)
レースは後方からの直線、大外一気の末脚炸裂で差しきり勝ち。
届くのか正直ドキドキしましたが、なんとか間に合いました。
(心臓に悪い…相変わらず派手なパフォーマンス)
そして“レコード”のおまけ付き。

あまりの爆走に、脚元に負担がかかっていないかだけが心配ですね。
血統が血統だけに…大事にお願いします。
ただかなり小さい(この日も414kgで出走)こともあって、その分は幾分マシなのか?
はたまた父ダイワメジャー産駒(比較的丈夫な仔が多い印象)が幸いしているのか。
いずれにしても、無事なら非常に秋が楽しみになってきました。

それから函館の最終レース。
こちらはシルクのポールヴァンドルが頑張ってくれました!!
先行、押し切り型の自分の競馬スタイルをきっちり決めての勝利。
池添騎手はポールヴァンドルには初めての騎乗になりましたが、「最後まで抜かれる気はしなかった」とありがたいお言葉。
この後のローテ次第ですが、この馬もまた今後が楽しみですね。

同日に勝った2頭は、奇しくも同じダイワメジャー産駒の牝馬。
そしてどちらもキャロット、シルクでの最優先希望、出資が叶った、自分のなかでは「世代1番馬」です。
本当に嬉しい限りです(*^^*)


ダイワメジャー
ダイワメジャー父さん、良い娘をありがとう~!(社台スタリオン・4月)

ミリッサ(NFしがらき)
可愛いミリッサ(似ていますね)♪(NFしがらき・3月末)


この週末は11頭出走で2勝。
贅沢をいえば、あと2つくらいは勝ちたかったですが、、、
贅沢ですね(苦笑)

さて来週は「未勝利戦」に4頭~
シルク・ブライトクォーツ、ダーリンガール
ノルマンディー・ハリウッドレーヴ
東サラから2歳のレッドシャーロットが勝ち上がりを目指して出走予定です。
(デビュー戦はデムーロ騎手・惜しくも2着でした)







Comment:10
2017
07.10

今週の結果【土曜日】 in 中京競馬場♪

Category: 一口馬主
こんにちは♪


九州地方は大雨が続いているというのに、こちらは雨降らず。。。
ムシムシ高温です。
週末の中京競馬場も猛烈な暑さで、熱中症で大敗した馬達も。
お天気に関しては、本当に年々異常さが増してきています。


中京競馬場7月8日


土日で出資馬の大量出走があったので、中京競馬場へ応援に行ってきました。
土曜日のパーシーズベスト(シルク)、ロードセレリティ(ロード)は、口取り権を確保。
しかし日曜日のミリッサ(キャロット)は、またも落選(10/32)でした。

土曜日の2Rのインハーフェイバーの出走、パドックに間に合うように家を出たのですが、高速道路出口から国道~中京競馬場までが大渋滞。
予想以上に時間がかかってしまい、パドック写真は撮れませんでした。
レースにはなんとかギリギリセーフで滑り込み。
ゴール前の追い込み、伸びが思った以上でした。
しかし3着まで。(あの位置から良く来たなぁと)

その他の結果は以下~


7月8日(土)

中京 
2R 3歳未勝利 ダート1800m インハーフェイバー(シルク) 武豊 騎手 →3着

3R 3歳未勝利 芝1600m キスイン(キャロット) 加藤祥太 騎手 →14着

9R 茶臼山高原特別(3歳上500万) 芝2000m パーシーズベスト(シルク) 福永祐一 騎手 →4着

11R 豊明ステークス(3歳上1600万) 芝1400m ロードセレリティ(ロード) 幸 英明 騎手 →8着


函館 
7R 3歳未勝利 芝1800m ソーシャライツ(社台) 蛯名正義 騎手 →13着 

8R 3歳上500万 芝1200m マカレア(キャロット) 坂井瑠星 騎手 →8着


DSC09731.jpg
マイナス16Kgのパーシーさん

DSC09733.jpg
心配そうに見つめる石坂師

DSC09734.jpg
カメラ目線いただきました

DSC09752.jpg
なかなか良い馬体のセレリティくん

DSC09758.jpg
おっとりしていて可愛いお顔です


パーシーさんに関しては予想外の大幅な体重減。
競馬もいつもと同じような位置取り、そしてまたも4着(><)
いつになったら口取りも叶うのでしょうか…
(勝利した時以外は、秋華賞含めほぼ権利当選しているんですよねw)
ここでは力が上位との一番人気も、期待はずれの結果にがっかり。

セレリティくんは関東の所属になってしまったのですが、中京は2度目。
そして2度とも負けるという、、、
今回は直線で多少の不利、進路の前を塞がれた格好になってしまい残念でした。
8着でしたが、団子状態でハナ、クビの差。
ただ中京コースはあまり得意ではないようですね。
次に期待します。

ちなみにロードは通常、メインの競馬場以外の開催では「新馬戦、または重賞レースに出走の馬」が同週にいることが条件で優勝記念撮影が催行なんですww
今週は土曜日の5R 新馬戦にこの馬が出走していましたので、口取り申し込み可能に。


DSC09718_20170710123109065.jpg
ロードマドリード(ディープインパクト×キャサリンオブアラゴン)


いや~良い馬ですね。
出資申し込みはしなかったのですが、出資(申し込み)しておけば良かったなぁと。
(大人気でしたので、抽選でした)
レディーアーティスト15、サッカーマム15と2頭出資したので、さすがに予算オーバーで諦めました。
レースはまだ子供っぽさも残り、2着惜敗でしたが、きっとすぐに勝ち上がると思います。
POGにも指名して応援しています。

結局この日は1勝もならず。
歓喜は翌日にお預けとなりました。
日曜日に続きます。






Comment:0
2017
07.07

今週は11頭出走します♪

Category: 一口馬主
おはようございます。


九州地方の豪雨の被害が深刻で、本当にお気の毒です。
数年前に台風の襲来で恐ろしい思いをしました。(幸い実質的な被災は無し)
まだこの後も雨が降る予報…これ以上大きな災害とならないことを祈るばかりです。

こちらはといえば、今朝も真夏のような日差し。
明日は何とかお天気も持ちそう、日曜日も願わくは良馬場で。


今週は土日あわせてなんと11頭の出走が予定されています。
おそらく、一口をはじめてから過去最高の多頭数出走。

世代も少し上がって、未勝利戦、条件戦以外の特別戦もいくつかあって、楽しみです。
少しでも良いレース、成績を期待したいところですが、そこはまず全頭の無事を。



7月8日(土)

中京 
2R 3歳未勝利 ダート1800m インハーフェイバー(シルク) 武豊 騎手

3R 3歳未勝利 芝1600m キスイン(キャロット) 加藤祥太 騎手

9R 茶臼山高原特別(3歳上500万) 芝2000m パーシーズベスト(シルク) 福永祐一 騎手

11R 豊明ステークス(3歳上1600万) 芝1400m ロードセレリティ(ロード) 幸 英明 騎手


函館 
7R 3歳未勝利 芝1800m ソーシャライツ(社台) 蛯名正義 騎手 

8R 3歳上500万 芝1200m マカレア(キャロット) 坂井瑠星 騎手



7月9日(日)

中京 
10R 有松特別(3歳1000万) 芝1600m ミリッサ(キャロット) 福永祐一 騎手


函館 
3R 3歳未勝利 芝2000m ラピュルテ(ノルマンディー) 黛 弘人 騎手

8R 3歳上500万 ダート1700m レッドウィズダム(東サラ) 吉田隼人 騎手

9R 3歳上500万 芝2000m レッドジェノヴァ(東サラ) 横山武史 騎手

12R  かもめ島特別(3歳上1000万) 芝1800m ポールヴァンドル(シルク) 池添謙一 騎手



未勝利の馬もだんだんと後が少なくなってきました。
デビューが遅かった馬、骨折など頓挫のあった馬はやはりそれだけ不利、条件も悪くなってきます。
優先出走権がないとエントリーするだけでも大変です。
そろそろ変わり身をみせて、好走できなければ厳しいでしょう。
降級戦になる馬達は人気になりそうですが、人気だけでなく結果が求められます。


ロードセレリティ レース

今週は“勝負”の4歳勢と3歳1000万クラスでの勝ち星を期待したいです!







Comment:8
2017
07.04

社台・サンデー申し込み結果&出資確定!

Category: 一口馬主
おはようございます♪


先日行われた社台・サンデー・G1のドラフト。
今年も昨年に続き、6月の初めに日帰りコースでツアーに参加してきました。
ツアー参加時は全頭撮影をしてきましたが(オーナーズ除く)、今回は気になった馬のみ(または出資予算範囲内)を中心に見てきました。

事前にチェックしていて、出来たら出資したい!と思っていたのは
モルガナイト、ゴールデンドックエー、ロッシェノワール、パラダイスコーブ、タンタスエルテ、トップモーション、レクレドールあたり。
しかし予想通りに人気上位にきてしまいましたね(当たり前w)

今年はラッキーナンバーに賭けて玉砕覚悟、という方針は取らず、なんとか上手く確実に獲りにいくことにしました。
ここで毎年迷うのは、並行して募集が行われるG1レーシングとの兼ね合い。
最後まで悩んだのはトップモーション16。
(第1:トップモーション16 第2ラリーズン16 の組合せ)
もしかしたら取れるのでは?とわずかに期待の残る票の流れも、万一両クラブで獲得となると、予算が少しオーバー。

その次に好感、実馬が良ければ…の比較的出資実現の可能性のあるグループ
デグラーティア、ウェイクミーアップ、ワールドリープレジャー、シュプリームギフト、ギミーシェルター、ラリーズンから選び申し込んだのは…


サンデー2017申し込み結果


デグラーティア16 当たりかはずれかの印象が強い、ハービンジャー産駒です。
厩舎は栗東の須貝厩舎預託予定。
歩様は柔らかいのか、緩いのか。
昨年は人気を落としていた同産駒ですが、今年はペルシアンナイトの活躍で意外と人気していましたね。

ギリギリまでの票読みで、第2希望で獲れればと思ったシュプリームギフト16は、結局最終集計では第1希望票で41~51票以下となってしまい、残念ながら死票に。

第3はきっと残るだろうと推測し、様子見にするか迷ったスカイアライアンス16
ゴールドアリュール牝馬(追分産)です。
厩舎は美浦の尾関厩舎預託予定。
他にG1レーシングでの様子見の馬達も細い、小さいで残るとみて(実際に残っています)ここで確実にいくか悩みました。
しかし以前にもスカイアライアンスの仔は残口僅少で1.5次の電話合戦で無くなった記憶があり…
サンデーで2頭獲りの暴挙に(苦笑)

今年度ドラフトは初っ端から大きく出てしまいました。
あとは残りのクラブで1~2頭ずつとなりそうです。

と、いうわけで…上記2頭が確定しました。
ご一緒になられました方、どうぞよろしくお願いします。


スカイアライアンス16(募集時)

人懐っこくて可愛らしかったスカイアライアンス16 (追分ファームにて)






Comment:6
back-to-top