--
--.--



2015
05.01

POG本買いました♪その1≪青本≫

Category: POG関連
本日発売のPOG本


最強のPOG 青本AOBON
2015~2016年 ペーパーオーナーゲーム完全ガイド

(BEST MOOK SERIES 84)


DSC_0132-01.jpeg


とりあえず、店頭でパラパラっとめくってみて
「競馬王のPOG本」と見比べてまずはこちらを。

すごーく急いでいたので、出資馬の馬体写真の掲載の多そうなこちらを選んだだけです。
昨年も青本と競馬王の2冊を購入したので、もしかしたら追加購入するかもです~。

基本的にPOGで指名すると良さそう=早めに勝ち上がれそう+注目の血統馬

ですので、自分の出資馬が載っていなかったからといって=勝てなさそう、といったことはないと解釈しています(笑)
それでも掲載されていると嬉しいのは当たり前ですね。
あ、ダート馬はやはりほとんど注目されていません(POGの観点からみれば仕方ないですねw)

超・良血馬 レーヴドスカーエアグルーヴラヴズオンリーミーなどは置いておいて(どこでも大きく取り上げられているので)、所属クラブから目立ったところをあげておきます。

シンハリーズ
ヒストリックスター
シーザリオ
ジンジャーパンチ
シルクプリマドンナ
ブラックエンブレム
アコースティクス


あたりは写真、記事ともに多かったですね。
私の出資馬で写真があったのは、

プレシャスラバー
ティアドロップス
シンメイフジ
パーシステントリー


でした。

各育成、牧場のコメント、厩舎、ドラフト対策(種牡馬別、狙いたい血統のクロスなど)、アンカツさんの馬体からPOGおススメ(いまいち当らない気がします)VS岡田牧雄氏、掲載2歳馬リスト(種牡馬別)など。

これからじっくり読みます~♪





Comment:2
2015
04.28

2歳特集・優駿5月号とPOG虎の巻

Category: POG関連
こんにちは。




マイラーズカップ、レッドアリオンお見事でした!!
いつも応援馬券を買っている馬(はじめてのPOG指名馬でもあります)、エリモピクシー産駒熱烈応援のくせに、なぜか今回は兄ちゃんのクラレントの方の馬券しか買っておらず、撃沈です。
アリオンくん、すみませんでした(><)

この馬は怪我が脚元が、といわれるアグネスタキオン産駒ですが、本当に丈夫でよくがんばってくれています。
個人的にはデビューからの鞍上固定が、ここ最近フリーになったことを歓迎。
もどかしいレースが続きましたが、少しずつでも着実に勝ちを積み重ねてここまできました。
安田記念では、応援馬券を買わせて頂きます♪
がんばれ!アリオン!(兄ちゃんもね)

フローラS、本命・対抗と予想はバッチリでした。
もちろんこの2頭からながして3連系も買いました…
のはずが、、、
3連単の方、マキシマムドパリにチェックを入れ忘れたようで(涙)
3連複だけでは、せっかくシングウィズジョイを本命にするも、意味のない低配当。
残念でした~~(><)


フローラS


それにしてもマイナス18kgは…前週のパワースポットと言い、この時期の体重管理(とくに牝馬)は難しいですね。
プラス体重の馬を見つけることが難しいくらいです。
マキシマムドパリ、力はあると思いますが、これ以上は限界なので、体重をもっと戻すことに専念してほしいですね。


***** ***** ***** ***** *****


DSC_0128-01.jpeg


優駿5月号を買いました。
お目当てはもちろん「2歳馬情報(Part1)」です。
POG対象の連動企画なのですが、一口をやっている身としては、自分の出資馬が掲載されていると素直に嬉しいものです。
ここでも加藤ステーブルさん育成の東サラ出資馬 プレシャスラバーの13 (レッドウィズダム・父キングカメハメハ)が掲載されていました。
まぁ、ノーザンFとかのピックアップ馬は、高額馬、良血統馬が中心ですからね。
本家で出資したら、掲載されるかもしれません。
あとキャロットなどのメインクラブでの良血・人気馬とか。

馬体でさすがと思ったのは、NF空港育成から、ゴールデンドックエーの13  アゼリの13 (いずれも父ディープインパクト)。
こちらはあちこちで「すごい」との声も聞かれており、なるほど納得。
社台F育成では、アグネスショコラの13 (父・キングカメハメハ)の皮膚の薄さが際立つ上品な馬体。
初仔で多少コンパクトですが、ワンカラットの13 (父・ディープインパクト)もバランス良くまとまっていますね。
新種牡馬ではワークフォース産駒のラスティングソングの13 (NF早来育成)なんかも目につきました。
飛びが大きく力強い走りということで、早期移動組。
どんな走りをするのか、早く見てみたいですね。



DSC_0129-01.jpeg



デイリーから発売されたPOG虎の巻(¥350)。
手に入れたいと思ったのですが、コンビニ回ってもどこにも売っていない。
売り切れにしては早過ぎるでしょ…と聞いてみたところ、中部地区での販売は無いのだとかww
普段、競馬新聞といったら“競馬ブック”しか買ったことが無いので、地方ごとまたコンビニごとに仕入れている新聞の銘柄が違うことさえ知りませんでした。

調べたところ、販売圏外の地区在住ファンでも購読できるように、直接新聞社から通信販売の方法がありました。
郵便局から郵便小為替を購入して郵送、後日届く予定です。
(小為替手数料・往復送料切手代含め280円もお高くなりますが…^^;)

このゴールデンウィークにはPOG本も次々と発売されますね。
今年はどれを買おうかな。
昨年は青本と黄本、一昨年は赤本。
みなさんのおススメはどれでしょうか~?
とか言いつつ、出資馬が掲載されていたら、結局買ってしまいそうですけどね(笑)





Comment:2
2015
03.13

POGスタリオンの楽しみ

Category: POG関連
こんばんは。


昨日の朝はたまげました!!
「積もらないだろう」なんて前日に書きましたが、これが何と…
季節はずれの雪、軽く15cmは積もりましたww
普段5cm~10cmも積もれば「大雪注意報・警報」のこの地域ですから、一晩15cmとは相当なもの。

出かけようと思ったら、、、
車がまったくの雪だるま状態でした(涙)
多分、この冬一番の積雪量だったのでは。
この近郊だけ、高速道路も通行止めになっていましたから。
幸い、道路だけは早く融けてくれたので、ノーマルタイヤの愛車でも、事なきを得ました。
週末以降は、ようやく(今度こそ)暖かくなるそうで。
でも、日曜日はまた雨予報ですね。
アイスフォーリスちゃんの花道は良馬場が良かったのだけれど。
とにかく無事にゴールしてくれることを祈っています。



さて、今日はペーパーオーナーゲーム、POGのことを少し書きたいと思います。
3年ほど前から、SNSの馬友さん(というか馬主師匠ですね)に誘われて、仲間内POGに初参加したのが始まりです。
昨年からはJRA-VAN POGとか、netkeiba POGにも参加しています。

参加中のPOGのなかでも、この「POGスタリオン」内での、仲間内15人ほどのPOGが、これまた凄まじい戦いで(笑)
先の有名POGとは違い、賞品も何もなく、ただお互いの相馬眼と、所持金をどう上手くやりくりして競り落とすか(各馬につき1名のみ所有可)の駆け引きを楽しむスタイルです。
それでも、なぜかここが一番白熱しているし、勝ちたい気持ちも強いんですよね(笑)

あわせて今年度は、ほかの公式カップ(自由指名・シルバーカップ・ホワイトカップ)にも参加してみました。
そして、そこの公式の「自由指名2014」部門で、現在1位をキープ中♪
(※ほかの参加者のお名前は消しています)



POGスタリオン



自由指名部門は最初に本当に選びたい馬を厳選して、登録→締め切り後スタート、になるので、仲間内POGで取れなかった馬もすべて所有できます。(全15頭)
ようするに、自分が良いと思った馬ベストメンバーで登録可能なわけです。

馬選びのポイントですが、昨年のスタート時点ではまだ一口馬主デビューをしておらず、どこのクラブにも入会していなかったので、クラブ内からの詳細情報や募集時の情報等はありません。
ですから主にPOG本や、ネット上の情報を自分で一生懸命に探して選んだ馬たちです。
私は基本、馬体(筋肉のつき方やシルエットの好み)優先で選ぶことが多いですね。
それと、母馬(牝系重視)かな。
あとは、最初の1~2年の失敗をもとに、厩舎も考慮。
(POGのおかげで、各厩舎の特徴や管理の良し悪しなどもずいぶん見えてきました。)

ここでの1位は、とても嬉しいです。
あえて記事にしたのは、“今週末に陥落の危機が迫っている”からです。(笑)
一応、記念に上げておこうと思いまして…まぁいわゆるSUGEEE!ってことでww
スミマセン、ただの自慢記事ですね( ̄▽ ̄;)


POGスタリオン登録馬2014


これが2014年度の登録メンバー。
痛かったのは、ブライトエンブレムを指名していなかったことです。
(2歳重賞優勝馬は、ほぼ選べていないww)
途中での追加指名はできないので、ここまでの活躍振りが予想できなかったサトノクラウン、ココロノアイなんかは、指名されている方も少ないです。
でもブライトエンブレムはそこそこいらっしゃる。。。先週の弥生賞好走で順位を追い上げられてしまいました。
そして、今週末は更に多くの方が指名しているコートシャルマンがフィリーズレビューに出走します。
コートシャルマンは気になりつつも見送った馬。
やられるかなぁ…
というわけなので、記念に画像貼らせてください(^^;)
ちなみにコートシャルマンを指名しなかったのは、MM厩舎の体重管理の下手さが許せなかったからです。


肝心の仲間内POGはというと…
強者揃いすぎて、、、現在5位↓↓
オルフェほかエピ、ハープなどG1馬を実際に持ってる方々とご一緒なので、馬の見方や情報はとても参考になります。(一般的な人気馬以外も押さえているのがスゴイ!)
やはりそこはさすがに目の付け所が違うんですよね。
今後もPOGでは、大いに勉強させてもらいたいと思っています。
出資馬を検討する際のアドバンテージにPOGを利用できればいいですね。

それはさておき、実際に出資となると予算の関係が絶対的にあるので…
思ったとおりに出資するわけにはいかないのが、残念なところですが。
仮に予算面でクリアーしたとしても、「抽選による権利獲得」も大きな壁。

まずは、一口馬主初年度を飾る勝ち星を、出資しているどの馬かが、きっと上げてくれることと、今から期待をしています。






Comment:2
2014
10.30

ファーストバイオリンの2012♪

Category: POG関連
朝晩は一気に冷え込んできましたね。

それでも日中はまだ日差しが暖かだったりするので、着るものに困ります。
今日はこの秋初めて、ロングブーツを出して履きました。
まだ早いと思いつつ…昨日、今日の朝はちょっとだけ床暖房つけちゃいましたよ。

菊花賞も終わり、今週末は天皇賞ですね。
まだまだこちらは本腰入れて予想に取り掛かっていません。
明日の夕方以降からじっくり考えようと思います。

今年の有力2歳馬もそろそろ帰厩し、本格的に特別レースなどに向けての調整を始めています。
私のPOG指名馬(アールブリュット、フローレスダンサー等)も来週、アルテミスSあたりから始動です。
昨年はまだ一口馬主ではなかったので、これは出資しておきたかった!と思う馬もおり、そこは残念ですが、ちゃんとPOGでは指名していますし、全力で応援していきます~

この時期ですから、もう指名馬はほとんど埋まり、出走済みの馬が多いのですが、まだまだ未出走の大物(?)もいるのでは…?
できればクラシックに間に合うというローテーション、年内にデビューできれば理想的。
もちろん実際に出資するとなると、2歳時の派手な活躍、その後ぱったり、、、という「早熟型」よりも、じっくり体ができてからきちんと基盤を固めて古馬の重賞戦線で長く活躍した方がいいですよね。
そりゃあ2歳時から強くて、そのままずっと王道の馬もいますけれど(^^;)
今週末、3歳ながら天皇賞に挑戦のイスラボニータも、古馬相手にどこまでやれるか楽しみですね。
私は結構いけるのじゃないかと思っています。

話を戻して、私の指名馬リストですが、どこのPOGも一席、大切な馬のために取ってあります!!
その馬とは…
11月9日(日)京都の芝2000mをルメール騎手でデビュー予定の


87063.jpg


クロイツェル(ファーストバイオリンの2012)
(父・マンハッタンカフェ) です♪

※画像は募集時

半兄のサウンズオブアース(父・ネオユニヴァース)が菊花賞2着をとりましたね。(次走はジャパンカップ予定らしいです)
その他戦績は、はなみずき賞(500万下)・京都新聞杯(G2)2着・神戸新聞杯(G2)2着など

この馬に関しては、半兄サウンズオブアースが活躍したから、下がどうかな?ではなく、1歳で社台で募集がかかったときから「この子が好き!!」って気にかけていました。

社台で7000万円・40口の募集価格ですから、到底気軽に手を出せる代物ではないのですが(汗)
競馬の趣味で仲良くさせてもらっている方が、実際にこの馬に出資されています。
馬名募集時も、私がこの馬がすごく気に入っているのを知っていらして、ご厚意で名前も考えさせてもらいました。
(応募した名前は残念ながら落選となりましたが、いいお名前をつけてもらいましたね。クロイツェルはベートーベンのバイオリンソナタの意)
ずっと成長を見てきた馬、それだけにこの子への思い入れは深いです。

最近の馬体は、より胸まわりがしっかりと厚みが出てきてますますいい感じに。
この子のうすい皮膚の質感…(画像はまだ幼いイメージですが)雰囲気が最高に好き。
ここまで焦らずじっくり体を作ってきて、満を持してのデビューになります。


【 今週の調教タイム(坂路) 】

20141026 5:02 栗東
クロイツェル 牡 57.4 -41.2 -26.4 -12.9

20141028 6:03 栗東
クロイツェル 牡 62.0 -45.2 -29.1 -14.5


順調にきていますので、このまま無事にいって欲しいです。
評判の高額馬が期待を裏切ることもありますが…
私はこの馬はきっと「走る」と思っています。
(同じく馬体に惚れたサウンドアラムシャ(メジロレーマーの12)は先週惨敗でしたけど><)

クラシックロードが似合う馬、がんばれクロイツェル♪
注目しています(*^^*)





Comment:0
back-to-top
