2017
08.31

ロードトレジャー 札幌2歳ステークス【G3】出走!!

Category: 一口馬主
こんばんは♪




そろそろキャロットのツアー初日のスナップがあちこちに上がりだしていますね。
どの馬もカタログ以上に良さそうで、ワクワクします♪(^^)
動画では硬めに見えた歩様も「良い動きでした」など、実際に動かしてもらったら解消、みたいなことも多くて、余計に迷ってしまいます(苦笑)

私は前年度最優先当選なので、いわゆる「×なし」です。
最優先申し込みでの優先順位は“7番目(前年最優先当選・延滞履歴なし+母親優先権なし)”の為、人気馬や母馬優先権ありの馬に申し込んだ場合、よほど運、ご縁がないと出資は叶わないでしょう。
その分気楽と言えば気楽。
今年は×取りに~と割り切ることもできますから。
(まぁそれでも欲しい馬に申し込んでしまう性格ですが)

前年度最優先落選=「×1」あたりの方々あたりが一番難しいドラフトになりそうですね。
でも抜けて良い馬が1~2頭、というよりも、良い馬がそこそこの数いて、好みで票割れしそうな気もします。
中間発表も1度ありますが、人気馬(評判断トツ馬ではなく、あれ?意外に?の馬)の確認に使える参考情報程度でしょう。
ほとんどの会員は最終に近い期日に申し込むでしょうしね。
ワクワクドキドキの1週間、そわそわ落ち着かない1週間になりそうです(笑)

前記事、連続で寸評(個人的感想)をエントリーしましたが、いつもながらすごいアクセスがあります。
みんなも少しでも情報を、の気持ちは一緒ですよね。
私もあちこちのページを回って、参考にさせて頂いています。
ありがたや。

ツアーの写真やレポについてですが…なるべく多く写真も撮りたいと思いつつ、、、
ごく限られた時間のなかで、実際にはその分、検討している子にかけられる時間も削られるのは確かで。
昨年まではキャロットツアーについては募集馬を全頭撮影していましたが、今年はちょっと考え中です。
果たしてどれくらい?少しでも?お役に立っているのか?需要があるのか否か。
(他ブロガーの方もお悩み中のようで。「暇人」と思われるのも何だかね~苦笑)
もちろん自分での復習や、デビュー後の答え合わせで見直すために、が第一です。
これが結構勉強になるし、自分自身の中での答えが出やすいんですよね。
間違いなく後々の糧になる、これは本当です。



さて、そんな週末ですが…
退会候補1~2番手だったロードサラブレッドオーナーズでしたが、ロードセレリティが地方で連勝して戻ってきてからは、急に盛り返しておりまして。
ロードセレリティも準オープン馬になり、楽しめています。
一つ上の世代、2014年産ただ1頭出資していたリオボニートがデビュー直前に故障したものの、2015年産の牡馬達はいたって順調。
先月早々にデビュー(トゥザフロンティア号の4着)すると、すぐに2戦目の未勝利戦は芝1800mで快勝した
ロードトレジャー (父プリサイスエンド・母マツリダワルツ)


ロードトレジャー号未勝利戦優勝


なんと今週末、土曜日の札幌11R  札幌2歳ステークス 【G3】 に出走することになりました!
人気は無さそうです…(苦笑)

それでも未勝利戦時は新潟ですが、そこそこ良い時計で勝っていますし、応援するには楽しみがあります。
半兄ロードクエスト号のような切れる脚こそありませんが、パワーで粘って押し切るタイプ。
ここで良い成績をおさめて、ひとまずはゆっくり休ませてあげたいですね。
もともとクラシック云々という血統でもないですし、ダメでもダートがあるだけに無理をしないで。
ちょうど私のキャロットのドラフトのような感じで挑めそうです(^^;)
…と言いつつも、期待はしています!


2017.08.30
ロードトレジャーは、9月2日(土)札幌・札幌2歳S(GⅢ)・国際・芝1800mに三浦騎手54kgで予定しています。同レースはフルゲート14頭。現段階では出走可能です。
8月30日(水)稍重の札幌・ダートコースで5ハロン70.2-54.2-39.4-12.4 6分所を馬なりに乗っています。
併せ馬では馬なりの相手の内を0秒4追走して0秒1先着。短評は「伸び鋭く上昇目立」でした。
・小島調教師 「8月26日(土)に直接跨って具合の良さを確認。30日(水)は軽く反応を見る内容でした。
申し分の無いデキでダートの走りも上々・・・と三浦騎手も好印象を抱いた模様。相手関係が未知数ながら、持ち前の粘り強さを武器に頑張って欲しいです」

≪調教時計≫
17.08.30 三 浦 札幌ダ稍       70.2 54.2 39.4 12.4(6)馬なり余力 伸び鋭く上昇目立
         プロレタリアト(古馬オープン)馬なりの内0秒4追走0秒1先着


2017.08.28
ロードトレジャーは、9月2日(土)札幌・札幌2歳S(GⅢ)・国際・芝1800mに特別登録を行なっています。
8月26日(土)稍重の札幌・ダートコースで5ハロン71.1-55.3-40.3-12.3 9分所を馬なりに乗っています。
併せ馬では馬なりの相手の外を0秒3先行して同時入線しています。

≪調教時計≫
17.08.26 調教師 札幌ダ稍       71.1 55.3 40.3 12.3(9)馬なり余力
         プロレタリアト(古馬オープン)馬なりの外0秒3先行同入


「ぜひ次も」と言ってくれていたデムーロ騎手ですが、今回はこの日程で新潟で先約の乗り鞍があったため、三浦皇成騎手に乗り替りになります。
復帰間もないですが、札幌は得意な開催のようですので、頑張って欲しいです。

いつもながら育成過程がゆるゆるで、デビューも年明けどころか未勝利戦でしか始動できないクラブ。
間もなく入厩のアナウンスで、追加出資した子です。
もちろん父プリサイスエンドから、ダートでの活躍を見込んでのこと。
それが意外や意外、、、な展開になりました。
出走してくれるだけで嬉しい誤算でもありますので、何とか無事にゴールできるようにと祈っています。

同レースにはフラットレーと一緒に調教を行っていた僚馬ファストアプローチや、新馬戦2着だったマツカゼが未勝利ながら参戦となかなか興味深いメンバーになりました。
私はカレンとクリノが気になっています。
(このレースでの騎手成績も良い)
新種牡馬の子達もいて、とっても楽しみなレースです♪
(オルフェーヴル産駒が圧勝したら、募集馬が人気しちゃうかな?苦笑)






クリックしてね(*^^*)♪ 


Comment:2
2017
08.31

キャロットクラブ 2017年度募集馬・検討メモ 【関西62~81・地方82~84】

Category: 募集馬検討
引き続き、関西所属と地方所属予定~




【 関西 募集馬 】


62.ディアマイベイビーの16  前、後ろともに非力。初仔ですしね~

63.サンドミエシュの16  キビキビ動いています。小ぢんまりしているかな *

64.ブライダルソングの16  左前少し回すも、歩様にスピード感あり **

65.イストワールの16  活気がないですね

66.アヴェンチュラの16  硬めの歩様。可動域がもう少し欲しい。

67.ラフォルジュルネの16  左後ろが…動きがバラバラで歩きにくそう。 

68.ハルーワソングの16  まずまずの動き。柔らかさはないがキビキビ。

69.クーデンビーチの16  左後ろ気になる。前足の送りも怖い。

70.ブロードピークの16  柔らか味に欠ける

71.ヴェラブランカの16  のっそりした動きで活気が無い。

72.ヴィアンローズの16  重心は高いがまずまず。

73.バイラオーラの16  歩様が硬い。左前が少し気になる。

74.カニョットの16  トモが大きくて良い。雄大な歩き。 ***

75.スサーナトウショウの16  後ろの踏み込みは強く、まずまず良い動き *

76.アドマイヤレッドの16  前の踏み出しが浅く、硬い動き

77.プルーフオブラヴの16  右後ろ回し・右前浅く引きずるような上がりが低い

78.ローズノーブルの16  躍動感が感じられない

79.ピンクアリエスの16  幼くて小さく見える。表面的に歩いている感じ。

80.ダブルゴールドの16  どっしりのっそり感。もう少し活気が欲しい。

81.クリソプレーズの16  前の歩様はスムーズさに欠ける。後ろは良いのだが。





【 地方 募集馬 】


82.ササファイヤーの16  なかなか良い *

83.デルフェニウムの16  前脚が交差するように動くがまずまず。

84.エポキシの16  左前は回し気味も、面白そうな馬。 

85.グルーヴィークイーンの16  後ろの踏み込みは浅く、歩幅も狭い。




***  積極的に検討したい
**   検討したい
*   検討候補

取れるかどうかは別問題、、、の覚え書き。
(なお測尺数値は細かく照らし合わせておりません。)






クリックしてね(*^^*)♪ 
Comment:0
2017
08.31

キャロットクラブ 2017年募集馬・検討メモ 【関西42~61】

Category: 募集馬検討
引き続き、関西所属予定馬です~




【関西 募集馬】



42.スカイディーバの16  まずまず良い **

43.チェリーコレクトの16  腹袋立派ですね~w何だか歩きづらそう。歩様まずまず。

44.ココシュニックの16  可動域が広くて良いですね **

45.ジュモー16  悪くないです。もう少し重心が低ければ。

46.ハープスターの16  可愛いけれど…歩様はしなやかさに欠ける

47.アビラの16  活気があり良い。前は外向、如何にもハーツ(笑) **

48.アナアメリカーナの16  少し線が細いがまずまず。ハーツ牝馬っぽい。

49.ピュアブリーゼの16  後ろ回し気味。しなやかさには欠けるがまずまず。

50.マルティンスタークの16  左後ろ気になる。体幹安定せずフラフラして見える。

51.ヴィートマルシェの16  可動域が広い。活気を感じて良い。 ***

52.シーザリオの16  流石の血統。のんびり歩いているが可動域も広い。
            (手綱をゆったり持っていて、気性は大丈夫かも?)

53.スペシャルグルーヴの16  キビキビ歩けていて悪くない。 *

54.シードオブハピネスの16  活気はあるが左後ろ回転気味のせいか歩様全体がまとまらず

55.マハービスタの16  歩幅狭く、小忙しい歩き方

56.アブソルートリーの16  活気はあるが、左後ろが少々気になる。 *

57.モンプティクールの16  動きが遅く鈍重

58.フェアリーバニヤンの16  前×クロス

59.ヒカルアモーレの16  幼さの残る歩き方で、集中して歩けていない

60.グレイトフィーヴァーの16  体のバランス的に脚が細く写る。重心高。左前少し内向

61.アマルフィターナの16  バネを感じない




***  積極的に検討したい
**   検討したい
*   検討候補

取れるかどうかは別問題、、、の覚え書き。
(なお測尺数値は細かく照らし合わせておりません。)






クリックしてね(*^^*)♪
Comment:0
2017
08.31

キャロットクラブ 2017年募集馬・検討メモ 【関東21~41】

Category: 募集馬検討
前記事に引き続き、、、




【 関東 募集馬 】



21.エルミラドールの16  後肢に力強さあり、嫌いではない

22.プリンセスカメリアの16  歩様は窮屈

23.リビングデイライツの16  全体的にもう少し力強さが欲しい

24.フラゴリーネの16  幼さが残るが、前のしなやかさは良い

25.クライフォージョイの16  後肢に伸びやかさあり **

26.ユールフェストの16  後ろの踏み込み× 歩幅狭い 前外向

27.ピースエンブレムの16  まずまず良い

28.フォルテピアノの16  可動域はまずまずだが、後ろ回し、右前膝下が斜めに入る

29.ドルチェリモーネの16  全体に薄く非力。脚が細く見える。活気が無い。

30.ティフィンの16  スムーズさに欠け、良く見えない

31.ヴァイスハイトの16  歩様は硬め

32.ピューリティーの16  しなやかさに欠ける。全身を使って歩けていない。

33.フェルミオンの16  左後ろがX脚気味

34.チアズメッセージの16  右前の膝部分腫れ?左右で大きさが違うように見える

35.ホールロッタラヴの16  活気はあるが、前の出が硬い

36.ネオイリュージョンの16  連動性に欠ける

37.カラベルラティーナの16  前・後ろのスムーズさに欠ける

38.プロミネントの16  悪くは無い

39.ライツェントの16  胴の伸び具合がいかにもエンパイアメーカー

40.シーザシーの16  後ろの踏み込みが物足りない

41.ポロンナルワの16  左前が怖い。ゴツゴツ硬い動きでダート候。



***  積極的に検討したい
**   検討したい
*   検討候補

取れるかどうかは別問題、、、の覚え書き。
(なお測尺数値は細かく照らし合わせておりません。)






クリックしてね(*^^*)♪
Comment:0
2017
08.31

キャロットクラブ 2017年募集馬・検討メモ 【関東1~20】

Category: 募集馬検討
おはようございます♪



いよいよ本日から募集馬見学ツアーが始まりますね!
お天気も週末までは持ちそうですし、楽しいツアーになるといいな(*^^*)


さてツアー参加の前に、動画などを見た感想を書いておきたいと思います。
もちろんほんの一部の情報(撮影時、たまたまかも?)での判断になるので、実馬の方がずっと良いこともあります。
候補馬を絞る時、迷った時の参考に…そんな個人的感想メモでありますので、よろしくお願いします。

今回もあまり時間が無かったので、さらっと1~2回流して見た感想。
じっくり擦り切れるまで見なくても、実馬で確認できるのは大きいですね。



【 関東 募集馬 】

1.レーヴディマンの16  前脚の歩様が若干不安定で、力強さには欠ける

2.リッチダンサーの16  活気があり、リズム良く歩けており好感 ***

3.オリジナルスピンⅡの16  悪くはないが、何かピンとこない

4.クルソラの16  少し硬さが感じられる歩様

5.ディアデラノビアの16  少し小ぶりも活気あり、前向きさが感じられる ***

6.グレースランドの16  脚が細め、右後ろ安定感に欠ける

7.アディクティドの16  重心が高く、しなやかさに欠ける

8.ヒルダズパッションの16  悪くはないが、のっそり感。右前の上がりが低く気になる

9.ビキニブロンドの16  活気はあるもののガニ股で歩様がバラバラした感じ

10.フレンチバレリーナの16  まだ幼い歩きも伸びしろがありそう *

11.ラドラーダの16  しっかりした足取り。短距離体型でしなやかさよりも力強さ

12.ミスティックリップスの16  全体に薄い。前の軸が右に流れていてバランス悪し

13.スカーレットベルの16  丸いトモが○ 首の使い方も良い **

14.コンカランの16  とにかくデカい(測尺見る前に吹出した)脚が太い。硬い、ダート

15.カメリアローズの16  活気があり○ **

16.アウトオブタイムの16  歩様がバラバラしている

17.スルーレートの16  両後脚とも内へ回して入る歩き方が良くない

18.キューの16  左後ろ… 前は外向

19.ケイティーズジェムの16  関節の動き硬い

20.マイティースルーの16  悪くはないが、そこまで特筆すべきことも無い



***  積極的に検討したい
**   検討したい
*   検討候補

取れるかどうかは別問題、、、の覚え書き。
(なお測尺数値は細かく照らし合わせておりません。)






クリックしてね(*^^*)♪
Comment:0
back-to-top